男性であれば、思春期を越えたあたりから、男性ホルモンも増えてきて髭がしっかり生えてくる様になります。

これは体毛や髪の毛と同様で人によって濃さが異なりますが、濃い髭の人は様々な悩みを抱えている様です。

 

濃い髭の与える印象

自分自身も濃い髭を嫌っている人が多いですが、やはり気になるべきことは相手にどういう印象を与えるかということです。
濃い髭は相手にどんな印象を持たれるのでしょうか?

①汚らしく見える
②老けて見える
③暗く見える

髭の濃い人というのは、朝しっかり髭剃りをしても、時間が経つについて青みが出てきてしまいます。
写真などでも青みは目立ってしまうので履歴書などに貼る写真でも同じ様な印象になってしまいがちです。
付き合いが長くなる様であれば、見た目だけではなく中身のことも知ってもらえますが、
見知らぬ人や今後も会う機会もあまりない様な人の場合は、第一印象でその人のことを判断しがちなので、
濃い髭の人は、髭の薄い人に比べると損をしてしまう可能性もあります。

 

 

濃い髭を薄くする方法

自分が濃い髭であるという自覚を持ち始めると、どうにか薄くならないか色んな方法を試してみることでしょう。
髭の濃さや毛の太さなどで、その効果は様々です。自分にあった方法を見つけてみましょう。

①しっかり剃る
髭の濃い人は当然普段から髭を剃っているかもしれませんが、実は方法が正しくないこともあります。
正しく髭を剃るには、シェービングフォームの種類、剃るタイミング、剃るための道具の選択、剃り方、
アフターケアなどをしっかり覚えましょう。

・シェービングフォームの種類…ジェルフォームタイプがオススメ(ジェルが髭にしっかり密着して泡となって浸透して深剃りができます)
・剃るタイミング…朝10時以降がベスト。それよりも早く出かける場合はギリギリに剃る。夜の髭剃りはNG。
・剃るための道具の選択…3枚刃以上のカミソリがオススメ。
・剃り方…毛の流れに沿って剃っていき、さらに毛の流れに対して45度くらいの角度でもう一度剃ると深剃りができて綺麗になります。
・アフターケア…髭剃り後の肌はダメージがあるのでしっかり保湿して肌を保護します。

 

②脱毛をする
最近では脱毛サロンやクリニックで髭脱毛をすることができます。
二週間程度でその効果を実感でき、続けることで半永久的な脱毛で髭を綺麗にすることができます。
費用はかかりますが、信頼のある実績のあるサロンやクリニックなら、お任せして綺麗なツルツルの肌を手に入れることができます。
男性はなかなかサロンなどに足を運びにくいという人もいると思いますが、正しく髭剃りをしても濃い髭が気になったり、
手っ取り早く確実な脱毛を考えた場合にはオススメの方法です。

 

③発毛を抑制する
髭といえば、剃る、脱毛するという方法が思いつきますが、もう一つ髭の発毛を抑制するという方法もあります。
髭剃り後にはローションを塗って肌を保湿しますが、そのローションに髭の発毛を抑制する特殊な成分が含まれていて、
毎日の髭剃りの後に塗ることで、徐々に髭が薄くなっていく効果があります。
髭は毛周期があるので、既に発毛する毛が準備していることから即効性はありませんが、髭を剃ることでは解決できず、
また脱毛する費用はなかなかかけられないという人にはオススメの方法です。

濃い髭はその人らしさでもあるのですが、本人にしてみると深い悩みであるかもしれません。
今は中性的な男性も増えていることから、特に髭の濃さが気になるという人が増えているのでしょう。
体質だから仕方がないと諦めていた人もいるかもしれませんが、今は色んな方法があります。
自分にあった方法で悩みを解決して、自分自身に自信を持ちましょう!(参照:脱毛 ひげ

 

 

関連記事

    None Found