家庭用太陽光発電を考える上で出てくる理論がイノベーター理論になります。
では、このイノベーター理論というのは何かというと、それは新しい商品が普及していく理論の事です。
では、このイノベーター理論で言われているのは何かというとそれは新しい技術や商品に関心を持って購入する人はたった2.5%の人しかないという理論がこのイノベーター理論になります。
人は意外と保守的な人が多く新しい物が発売されてもすぐに飛びつく人は思ったよりも少ないというのがイノベーター理論になります。
ですが、そのイノベーター理論で言われている積極的購買層よりも大きく上回ったのが家庭用太陽光発電になります。
現在の家庭用太陽光発電の普及率は5%くらいになるので太陽光発電はイノベーター理論の積極的購買層以外も購入している事になります。
そしてイノベーター理論にはアーリーアダプターという考えもあってこれは流行に敏感な人が購入する層の事でこれは全体の13.5%が購入すると言われています。
この太陽光発電は現在そこまで到達していないのでアーリーアダプターの層がみんな購入している事にはならないです。
なので、イノベーター理論では新しい物や技術に関心がある人は全員が購入してる事になりますが流行で購入する層は購入してない事になります。

参考サイト: 家庭用 太陽光発電 イノベーター理論

関連記事


    太陽光発電の普及理由がどういう点にあるのか分かっていない人も多いと思います。 中には太陽光発電が普及した理由は電気代を安くできるくらいにしか思っていない人もいるかと思います。 ですが、それは大きな間違…


    実際に自宅に太陽光発電を導入しようと思った時はかなり注意しないといけない事があります。 それは一体何かというと、塩害を気にしないといけないです。 それはどうしてかというと、太陽光パネルを設置しようと思…


    太陽光発電の買取制度は、電力会社が積極的に余った電力を買い取る動きが見受けられています。 そのため、電力会社が主体となり、このような太陽光発電の買取に関する制度が実現されていると言えるのではないでしょ…


    太陽光発電は夏にこそ発電量が多くなってくれる者というイメージがあると思います。 それもそのはず、夏は日航の寮や時間が多いのですからその分エネルギーになるからです。 ですが、意外に太陽光発電というのは暑…


    太陽光発電のパネルといっても、ものによって発電効率というのは違います。 パネルの種類によって発電ができる量というのは変化するものです。 実際にどれくらい違うのかというのは以下の通りです。 一番効率がい…